 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

無印の収納用品でリビング収納改善再び 

こんばんは。

朝晩がぐっと冷え込みますね。
今年は冷えとり靴下に挑戦しようと思っていたのに、
前回の楽天マラソンで買うの忘れてました。。
今度期間限定ポイントが入ったら買ってみようかな。

 
まずは初心者らしく2枚セットから。

トラコミュ冷えとり生活


---

さて、前回の無印良品週間で収納用品を調達したので、
久々にリビング収納に手をつけました。

こちらは今年の6月以前の様子。
ここから収納改善計画が始まりました。
057.jpg


その後、無印のファイルボックスや引き出し式収納ケースを導入。
写真 3 (2)


そして現在。。
R0000703.jpg

うーん、間違い探しみたい。。笑
まだまだごちゃっと感は否めませんが、
極力色数を減らせるよう努力中です。

オレンジの除湿機の存在感が大きすぎですけど。笑

トラコミュビフォー・アフター

トラコミュ整理収納


前回と大きく変わったのがこのあたり。

R0000704.jpg

無印のソフトボックスを初めて購入してみました。
中はペットシーツが大量に。
今まで大きい紙袋に入れてポンと置いていたので見栄え的には随分ましになりました。
容量も大きく軽い上、しっかり自立するので、
シーズンオフの衣類収納にももってこいですね。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


その右側には紙袋などが。
これでも結構減らしたつもりですが、もう一息というところ。
貧乏性なので、ちょっといいところのお店のはなかなか捨てられません。笑

R0000701.jpg

みっしり。。
流石にアクセサリーショップなどの極端に小さい紙袋は
今後も使い出がなさそうなので思い切って断捨離します。


無印の引き出し式ケース内も整理したので
また次回、記事にする予定です!

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュ断捨離でゆとり生活


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/10/16 Thu. 22:35 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

食器棚収納の見直し 

おはようございます。

食器棚収納を少し変えてみました。

関連記事⇒食器棚収納を公開!【前編】【後編】


トラコミュ食器棚みせて~♪

トラコミュ整理収納

トラコミュお気に入りのうつわたち


まずは全体像。

sumi_R0000300.jpg

トラコミュビフォー・アフター


引き出し3
before
R0000309.jpg

after
R0000684.jpg

右側がスカスカだったので、グラス・マグカップ類をこちらの引き出しへ。
左側はお茶やコーヒーなどを入れているので、
これで引き出し3が飲み物関連でまとまりました。

R0000685.jpg

一軍はほぼ北欧食器。

  

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


戸棚B
before
R0000304.jpg

after
R0000686.jpg

というわけで、元々グラス類が入っていた戸棚Bには
大きめのお皿を100均のディッシュスタンドに立てて収納。
種類がバラバラなのでそれぞれが取り出しやすくなりました。

上の段には断捨離迷い中のお皿を。
まだまだ思いきりが足りません。笑

 


戸棚A
before
R0000303.jpg

after
R0000688.jpg

相変わらずスカスカな戸棚A。
苦し紛れにミネラルウオーターをしまってみる。笑
この水はクロネコポイントをためてもらいました。

きっともっとうまい収納法があるとは思いつつ、
とりあえず余白を楽しむことにします。

一番上のラタントレーは無印のもの。

4934761337692_10_400.jpg

パンが良く似合います。
(画像は無印ネットストアから)


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュキッチン

トラコミュおうちを片づけたい

---



10月12日(日)20:00からお買い物マラソンとのこと。
最近開催頻度が上がったような気がしますが。。

 
 

寒くなってきたのであったかグッズが気になります。

トラコミュ楽天 ショッピング

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/10/09 Thu. 08:46 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

秋の断捨離~大物から小物まで~ 

こんにちは。

職場の方から立派な栗をいただきました。
栗ごはんorおこわ、焼き栗にする予定です♪

R0000639.jpg

すっかり秋ですね。


さて、季節の変わり目は断捨離が捗ります!
ぎゅうぎゅうの収納ケースやクローゼットから
不用品を探しまくっています。

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュすっきり暮らす


そして近々断捨離予定のものは以下の通り。

R0000642.jpg

・シングルベッド
・こたつ
・掃除機
・ノートパソコン
・衣類

「anyFAM」の袋には衣類が詰め込まれています。
ブランディアでは買取対象外なプチプラファッションばかりなので
価格には期待せずに近所の古着屋さんへ持っていきます。

夫の衣料品は、赤富士屋洋服店というところで査定を依頼してました。
買取対象は男性物のみですが、割といい値で買い取ってくれるそう。
現在結果待ち中です。

そして8月14日の記事の粗大ごみ、まだ家にありました。
旅行から帰ってきてから申し込もうと思ってたら
気が付けば1か月以上経っていたという・・。汗

R0000645.jpg

その他、
・昔の携帯電話
・デジカメ
・古いイーモバイルのルーター
等の小型家電を自治体の回収BOXへ持っていきました。

粗大ごみ回収の申し込みのために自治体のHPを見ていたら、
衣類のほか、毛布、ぬいぐるみなども回収しているんですね。

家電や古着などはただゴミに出すのは気が引けますが、
どこかでリユース・リサイクルされているならば有難いものです。

更に小さいもので、
・ショップのメンバーズカード
・診察券

今後絶対ポイントを集められないだろうもの、
以前住んでいた時に通っていた病院のもの等は廃棄しました。

メンバーズカードは会員のみ10%オフ!とかいわれるとつい作ってしまうんですが、
1ポイント=1円で使えるならまだしも
500ポイント毎に~だとたいていその前に有効期限が切れます。笑

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ断捨離してますか?

トラコミュおうちを片づけたい


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/27 Sat. 15:40 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

キッチン全体像とニトリでお買い物 

こんばんは。

本日は休日出勤の振替で私だけお休み。
特に予定もなかったので普段やらないところのお掃除をしてました。

普段はフローリングの掃除は掃除機のみ、
ちょっと気分が乗ったときは掃除機+クイックルワイパーですが、
今日は掃除機した後に雑巾がけ。

フローリングには無印のアルカリ電解水スプレーとマイクロファイバー雑巾を使用。
床がサラサラになります。

sumi_R0000179.jpg
写真は以前掲載したものです。

 
掃除するときはマイクロファイバーが好き。

トラコミュ掃除&片付け

トラコミュおうちを片づけたい

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


いつもキッチンの一部のみの写真なので、
気まぐれに全体像を載せてみます。

R0000401.jpg

白ベースにポイントで青。
今のところ、水切りカゴなしでも全く問題なくやってますよ。笑

関連記事⇒キッチンの水切りカゴ撤去!と吊戸棚収納のつづき

R0000402.jpg

新しい冷蔵庫が欲しいのですが、
吊戸棚が邪魔で高さがあるものが置けない。。

トラコミュキッチン


---

ふと思い立って夕方からニトリへ。
一番欲しかったものは残念ながら入荷待ちでしたが、以下3点を購入。

R0000405.jpg

枕、食器棚用滑り止めシート、キッチンツールスタンド。

羽根枕を使っているのですが、
夫の枕だけなぜか羽がチクチク出てきて毎朝痛いらしいので。笑

滑り止めシートは食器棚の引き出しに使います。
IKEAのVARIERA引き出しマットに似てる!

 
それと、VARIERAボックスに激似のものも売ってました。
(IKEA商品は楽天だとかなり割高ですね。)

最近IKEAとか無印で買おうとしていたものに似たものが
ニトリに安価であったりするので侮れません。

R0000306.jpg

今も一応敷いているけど、開け閉めするとき結構滑るもので。
ニトリに期待。

トラコミュ9843:ニトリ

トラコミュニトリで買ったもの


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/08/25 Mon. 22:33 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

文房具等の収納&ファブリックでうさぎケージの模様替え 

こんばんは。

リビングにあるうさぎのケージ周辺をほんの少し模様替え。

R0000386.jpg

トラコミュ日々うさうさ


↓ちなみにBEFOREはこちら。
051.jpg

何が変わったかというと・・・
ケージとラタンボックスにかけているものを変えました。

多少は爽やかになりましたかね。。

R0000391.jpg

ケージにかけているのはIKEAのキッチンクロス、
ラタンボックスに掛けているのは、鹿児島睦さんのハンカチです。

 


写真 5 (5)

北欧風バスケットともよく合います。

 
GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)×鹿児島 睦のコラボ!

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュ北欧雑貨


---

続いて、久しぶりにリビング収納。
今のところ、以前片付けた状態をキープしています。

関連⇒リビング収納暫定版~やっぱり無印の収納用品が好き~

今回はその中でも、文房具や電池等の収納方法についてです。
B4サイズのレターボックスに入れています。

sumi_R0000392.jpg


文房具類は1番上の引き出し。
R0000395.jpg

100均のトレーで分けてます。
2段にして、下には在庫を。

紙管ケースは、無印の色鉛筆セットです。
確か私が小学生の頃に買ったもの。


2段目には、電池やデジカメ、マステなど。
sumi_R0000398.jpg

ケースはやっぱり100均で購入。

  


電池はキャンドゥで買った、仕切りを取り外しできるケースに。
単3電池の横幅がぴったりです。
蓋がついていましたが、引き出しに入れるので切り取りました。

R0000397.jpg

(エネループ充電しなきゃ。。)

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ収納・片付け

トラコミュおうちを片づけたい


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:27 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

