 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

リビングの様子~我が家の北欧雑貨~ 

おはようございます。

暑さが本格化してきましたね。
早くも我が家ではエアコンを入れ始めてしまいました。

本日は、ソファ側から見たリビングについてご紹介いたします。
まずは全体像から。狭いです。

052.jpg

壁掛時計はRiki Clock RC♪
私の姉からの結婚祝いのプレゼントで
電波時計だし、文字盤が見やすいし、とっても気に入っています!

050.jpg

ただ、Lサイズ(φ30.5cm)の上、部屋が狭く天井が低いので
ちょっと浮いてるかもしれませんが・・・。
この時計に合うような、広いLDKがある家に住むのが夢です。


ポイント10倍&安い!

左側はうさぎコーナー。
餌やお手入れ用品などはラタンバスケットにまとめています。
ペット用品はカラフルなものが多いので、なるべく色を抑えたいところです。

051.jpg

そして右側にはテレビ台。
ここは割とお気に入りな一角です。
いくつか北欧雑貨を置いています。

049.jpg

このテレビ台は北欧“風”家具で、楽天で安価で購入。
じゃばらの扉と、背板に配線孔があるのが決め手でした。
扉の中はゲームやDVD、ルーターなんかを収納しています。



続いてテレビ台上の北欧雑貨について。
リサラーソンのワードローブ ドレス、エレファントバンク、
3coinsのトピアリーです。
トピアリーのところに本物のグリーンの設置を検討中です。

048.jpg

左側にはこれまたリサラーソンのアザラシと、
マリボウルのクリア。

047.jpg

もっと北欧雑貨を増やしたいという気持ちと、
もう飾るところがないよという気持ちが交錯しています。笑


 
少しずつ集めているリサ・ラーソン。
アザラシは親子で揃えたいところ。。


ポップな色で子ども部屋に合いそう♪



トラコミュリビング

トラコミュ北欧雑貨

トラコミュリサ・ラーソン


---

明日から楽天スーパーセールですね。
まだ買うものがまとまっていませんが。。
お気に入り登録はしておかないと!



トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
うさぎさんをポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/31 Sat. 09:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ポスターフレームをアルメダールのベラミに替えてみる 

おはようございます。

以前、リビング(と呼んでいるところ)の一部を紹介しましたが、

20140514000005c3f.jpg

ここのムーミンハンカチのフレームを替えてみました。



他のムーミンハンカチを買うことも考えたのですが、
ずっと前にアルメダールのベラミのハーフカットを買っていたことを思い出し。。



ポーチとか作ろうと思って購入したのですが、
ヘタレすぎて、勿体無くてハサミを入れられないという悲劇。
時が来るまで大切にしまっていたというわけです。笑

で、飾ってみました。
もちろんハサミは入れず、余った部分は折り込み
マスキングテープで留めています。

042.jpg

ポスターフレームはニトリのものです。
幅43×高さ53cm、値段は700円くらいだったような。

全面だと色が濃いためしつこいかなと思って、
もともとフレームについていた白い台紙を入れ、余白を作りました。

ちょっと引いてみる。

043.jpg

もうちょっと引いてみる。

044.jpg

横にもしてみる。
(遠近法で?フレームが小さめに写ってます。)

046.jpg


ちょっと暗くなった気もするけど、まとまったような気もします。
しばらく様子見!

フレーム内を替えるだけで雰囲気が変わって、
気分転換に良いですね。

 

マリメッコも欲しい生地がたくさん。
プケッティとか売り切れのイメージだったけど、
今は意外と種類が揃ってるんですね。

 

アルメダールは同じハーフカットでも
若干大きさに違いがあるようで、
CORTINAよりルネ・デューの方が安い!

トラコミュお部屋を模様替え

トラコミュ北欧ファブリック

トラコミュmarimekko/マリメッコ大好き!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/29 Thu. 09:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

下駄箱の収納を見直す 

おはようございます。

先日、玄関収納を見直しました。
何の変哲もない下駄箱です。

000.jpg

中はこんな感じです。
そんなに靴の数は多くないと自分では思っているのですが、
玄関の三和土にも常に何足か行き場のない靴が。。

一応、右側は夫用、左側は私用となんとなくわけていますが、
最近は夫ゾーンを侵略しています。笑

027.jpg

傘は扉に100均のタオルバーを取り付け、掛けて収納。
後でキレイはがせるよう、3MコマンドタブLサイズ4枚で付けてます。

026.jpg

ここにあるのは全て私の傘です。
夫は基本傘を持たない主義?で、
雨が降るたびにビニール傘を買ってきては私に呆れられていたのですが、
折りたたみ傘を買ってカバンに常備するようになったので
スペースにも私の心にも余裕が生まれました。笑



ワンタッチ開閉式で夫のお気に入り。

 

私は日傘を遮光性の高いものに買い換えを検討中。


さて、下駄箱内の話に戻りまして・・・。
我が家の下駄箱の問題点は赤丸部分です。

025.jpg

なんだか仕切りの位置が中途半端で、
3足・2足をきっちり収納できません。
足が大きいからでしょうか・・・。

そんなわけで今までは、ギュウギュウに詰め込むか重ねており、
かなり見苦しい状態になっておりました。

ここをどうにかすべく、キャンドゥでこちらを購入。
片足分のスペースで両足分収納できるというホルダーです。

023.jpg

イメージとしては↓のような形状だったのですが、
高さが収まらなさそうな予感がしたので簡易版に。



まずは全て靴を出して、不要なものはないかチェックしてふき掃除して。。
あ、効果あるかはよくわからないですが、備長炭を入れています。

024.jpg


afterです。
全て収めても、ちょっとだけ空きができました。
よそ行きや季節外のものなど、
普段あまり履かない靴にホルダーを取り付け、
左端に置いています。

022.jpg

風水的につま先側を前にした方がいいと
最近どこかで見たのでそこも直しました!

断捨離したものは意外と少なく、
ブーツ一足と骨が折れた日傘です。

021.jpg

さて、夫はこの下駄箱の微妙な変化に気づいてくれるのでしょうか・・・笑




ビルケンシュトックのフロリダ、
スーパーセールでもっと安くならないかな~。


トラコミュビフォー・アフター

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ100円ショップ

トラコミュ物欲が止まらない・・女の子だもんっ!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/28 Wed. 09:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

期間限定ポイント消費のために楽天でお買い物 

こんばんは。

本日は美容室に行った後、夫と銀座辺りをブラブラ。
西銀座デパート地下の喫茶店BRIDGEでパンケーキを食べました。

店員さん一押しのスノードームパンケーキ♪
甘さ控えめでヨーグルトソースの酸味が程良くてあっさり食べられます。

20140525225911e6e.jpg

特別パンケーキが好き!ってわけじゃないのに、
最近食べる機会が多いです。
今どき全席喫煙可だけど、
昔ながらの喫茶店って感じでとても懐かしい気分になりました。

トラコミュLOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き

---

スーパーセール直前にもかかわらず、
限定ポイントを消化すべく楽天でお買い物。

 

どちらもメルマガ会員限定クーポンで30%OFF♪
今はシラユリしか残っていませんが、
花ふきんがこんなに割引されるのを初めて見たので
つい買ってしまいました!
またふきんストックが増える~・・・。



パソコン・ケータイ両方で購入するとポイント3倍イベントもやってるので、
スマホでこちらも購入予定です。
送料込み399円。

トラコミュ楽天 ショッピング

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ中川政七商店


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/25 Sun. 23:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

マンゴー食パン再び&CITRUSのポンポンストール 

おはようございます。

以前作った、なんとなく納得いかなかったマンゴー食パン。。
リベンジしてみました。

20140525010230b1f.jpg

今回は、ホームベーカリーでパン生地づくり
⇒型に入れてオーブンで焼くという方法です。

そしていきなり完成~。
カットする前の写真を撮り忘れ・・・。
でも今回はマンゴーがどこにあるのかわかります(笑)

201405250101503cf.jpg

型はアルタイトの食パン型。
焼き上がりが真四角で、なんだかかわいいんです♪

 
ミニサイズもさらにかわいい!


このパン型、
初めて使ったときにどうしようもないほどパンがくっついてしまい。。
どんなに型に油を塗っておいても解決しないので、
その時は理由がわからず、しばらくお蔵入りさせていました。

それがホームベーカリーを手に入れたことをきっかけにリベンジを決意。
調べてみると、
初めて使用する際は空焼きする
極力洗わない
と書かれているではありませんか!

ちゃんと空焼きをしてからは、気持ちよくスポッとはずれるようになり、
すっかりお気に入り器具となりました。

参考:材質別 空焼きとお手入れ方法 by浅井商店

---

ポンポンストールでおなじみのCITRUSのストール♪
500円クーポンが出ていたのと、
狙っていた柄が再入荷していたので買ってしまいました。

002.jpg

やっぱりポンポンがステキ!

003.jpg

サラサラなさわり心地で、
巻き方によってイメージが変わるので、使い勝手良さそうです。


色違いも欲しいけど、我慢。。


楽天でれんげを探していたら、
倉敷意匠計画室×野田琺瑯 琺瑯れんげっていうのを発見。
どの色も素敵!




トラコミュ料理&お菓子&パン@手作り

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ楽天 ショッピング


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/25 Sun. 09:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

キッチン吊戸棚収納と無印で買ったキッチングッズ 

おはようございます。

楽天スーパーヒーローズ、
なんとかヒーローコンプリート&ポイント計100pゲットしました。
我ながらなんて暇人・・・!



本日はキッチン吊戸棚の収納について。

古い賃貸ですが、収納場所には割と恵まれている気がします。
吊戸棚もまあまあ余裕を持って使えています。

019.jpg
キッチンというよりザ・台所ですわね。。

・・が、吊戸棚が邪魔で今どきの背の高い冷蔵庫を置くことができません!
そんなわけで未だに私が一人暮らしのときに使っていた小さい冷蔵庫です。
あまり食べ物の作り置きとか買いだめをしないので問題なく使えてはいるのですが、
古い冷蔵庫はかえって電気代がかかるっていいますよね。。
悩みます〜


さてさて、今回はその冷蔵庫上の吊戸棚の中です。

0150.jpg



上の方は取り出しづらいので、
あまり使わないものを放り込んでいる感が否めません。

今後の断捨離候補たち。。
タンブラーやランチョンマットなど、ほとんど使わないけど
なんとなく捨てられないものがずらり。

012.jpg

ブラウンのかごはエコクラフトで作成。
収納場所に合ったサイズを自由に作れます♪
基本形は簡単なので暇つぶしにもおすすめです。

 
マンスリーセールとか訳あり品が狙い目ですよ。


幅広テープを使えば北欧風のかごも作れる!


下段右側の白かごには食器用ふきん。
ジプシーしているうちにたまってしまいました。
今は最早定番となった花ふきん一筋です。

014.jpg


 

もうひとつのかごにはウエスと、
小さく切ったメラミンスポンジが入ってます。


そして下段の中央が空いているんですが、
ここに置くものを、先日無印良品で買ってきました。

6月2日まで一部店舗で発見祭が開催されているようで、
Mujiアプリやカードを提示すると10%OFF!

010.jpg

で、買ってきたのは保存容器です。
ホーロー中・深型×1
プラ中×1
プラ小・深型×2

これと入れ替わりに古いタッパー類は捨てました。
ニオイと色がなかなか落ちなくなってしまったので。。

そこで再びエコクラフト登場。
前に作ったトレーなのですが、使い道がなく持て余していたところ・・・

011.jpg

偶然にも(ほぼ)ぴったり!

009.jpg

というわけで、こんな感じに収まりました。
ホーロー容器は初めて使うので、
使い勝手が良ければ次の良品週間で追加購入します♪

007.jpg

まだまだ断捨離の余地ありですが、
スペースに余裕があるうちはゆる〜くやっていきます。
また見直ししたら記事にしようと思います。


トラコミュ収納・片付け

トラコミュハンドメイドクラブ

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/24 Sat. 09:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

玄関ディスプレイと最近買った北欧インテリアの本 

こんばんは。

玄関ディスプレイ全体像。

DSC00444.jpg


ちょっと寄ってみる。

DSC00446.jpg

写真でみると、ごちゃつき感が気になります。

部屋にはあまりモノを飾るところがないので、
ついついここに持ってきてしまいます。

3coinsのトピアリー。。
本当はダルトンの本物?のが欲しい!



SサイズとMサイズ並べて置きたいな~。


DSC00426.jpg

右側にはセリアの北欧風のカゴとIKEAの時計を置いており、
カゴにはシャチハタと、カギを入れています。

キーホルダーはリサラーソン。

夫はフクロウで、私はライオン♪
フクロウは夫が自ら選んだものです。

わざとカゴから垂らして、
取り出しやすく、そしてお互い帰宅したときに不在かどうかわかるようにしています。

トラコミュ
暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪


暗い感じがするので、
フレームをファブリックパネルとかに替えようかな。

---

さて、インテリア・収納熱を高めるべく、本を2冊購入しました。



中古マンションでも、工夫次第でこんなに素敵になるんだな~と、
ため息が出てしまいます。。




こちらはこれから読みます。楽しみ!
楽天やamazonだと売り切れっぽい??

本屋さんでパラパラと立ち読みして買ったのですが、
偶然にもどちらの本も同じ著者で驚きました!


6月1日から楽天スーパーSALEですね。
スーパーヒーローズとかいうの、全然当たらない~





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/21 Wed. 22:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

増税前に買ったマンゴーでパン作り 

こんにちは。

増税前のお買いものマラソンの時に買ったドライマンゴー。
大人気のうどんと一緒に買ったので先日ようやく届きました。

20140518214740da2.jpg


 


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


これを使って作りたかったのは、食パン!
私は何よりパンが好きで、ホームベーカリーが欠かせません。
2,3日に1度は稼働しています。

20140510114151b59.jpg



やっぱりパナソニックがおすすめです。


いわゆる『訳あり』商品で、小さめのがたくさん。
でもパンに混ぜるにはちょうど良いです。


ちなみに、強力粉ではなく
いつもグルテン入りの米粉100%で作ります。



西友だと200円くらいで売ってます!


で、完成!
甘い香りが部屋に広がります。

しかしまぁどうして写真を撮ろうとする時に限って
いびつな形になってしまうのでしょうね。。

20140518225754d04.jpg


今回はココナッツロングも入れてみました。



マンゴーの存在感があまりないように見えますが、
味が濃くてとっても美味しいです。
美味しそうに撮れていませんけども。。

201405182328543f1.jpg

ブログも、写真も、パンも、まだまだ修行が必要ということで・・・。
近々リベンジします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しております。
どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/20 Tue. 15:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

3coinsでトイレ収納を微妙に変更 

こんばんは。

今日はトイレの微妙な模様替えを。

3coinsでこちらのBOXのグレーを購入。(画像はHPより)
HF12140.jpg
A4ファイルBOX

トイレは古い洋式トイレなので省略・・・収納部のみの画像です。
(ウォッシュレットどころか暖房すら付いていません。。)

2014051820254525f.jpg

突っ張り棒でカーテンをつけて目隠ししていました。
カーテンを取るとこんな感じです。

20140518202610f8a.jpg

もともとトイレには収納が全くなかったので、
突っ張り棚を取り付けています。

画面左側にあるのは、無印のトイレットペーパー型消臭器
ある店舗の閉店セールで500円位で購入しました。(1/5の価格!)

BOXはキャンドゥで買ったもの。取っ手は破れ、ヨレヨレの状態です。


入れ替えるとこうなりました。

2014051820270421a.jpg

左のBOXには掃除用品等、右にはサニタリー用品を入れています。

2014051820264907d.jpg

やっぱり100均のよりはしっかりしており、長さもあるので、
消臭器までぴったり収まりました。

トイレブラシを置くのに抵抗があって、もっぱら流せるトイレブラシです。

 

爽快ドラッグ、5/19(月)am0:59までポイント10倍!


目隠しカーテンがないほうが、
影がなくなるのでかえって明るい感じがします。

トイレットペーパーも何かBOXに入れて隠したほうがいいか。。

トイレ用品ってカラフルなものが多いですよね。
徐々にモノトーンに変えていこうと、いろいろ物色中です。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター






僭越ながらランキングに参加いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/18 Sun. 21:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

我が家の北欧(風)な部分 

こんにちは。

カメラとインテリアのセンスをどうにかしたいsumiです。

まだまだ未熟でお恥ずかしいですが、
我が家の精一杯北欧(風)な部分を紹介します。

20140514000005c3f.jpg

まずはリビング(と呼んでいるところ)から。
狭いのと、やや散らかっていることもあって、
広域の撮影ができません(・・;)

上から。。
最早定番となってますが、
ムーミンハンカチをニトリのフレームに入れて飾っています。
1年近く経つので、そろそろ別のものに変えるか、
ポスターや絵などを飾りたい。

グリーンのソファ、テーブル、ラグは楽天で購入しました。
unicoあたりを狙っていたのですが、
引っ越してから何かとお金がかかるので予算が。。
家具を通販で買うのは勇気がいりましたが、
質も悪くなく、結構満足しています!
でもラグは色味がちょっと違うだけで
ガラッとイメージが変わってしまうので
何度か失敗しています…。

  


クッションカバーはマリメッコのシイルトラプータルハと、IKEAのものです。
どちらも生地を買って、自分でミシンで縫いました!
なので、寄れば寄るほど雑。。



マリメッコのこの柄、大好きです。


ソファーの右にひっそりとあるのはうさぎの別荘。
が、滅っっっっっ多に入ってくれません(泣)

201405140007346f9.jpg

珍しく入ってくれたときに慌てて撮影。笑


では長くなりましたのでこの辺で。


僭越ながらランキングに参加いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/14 Wed. 12:11 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2014-05

