 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

多肉植物の復活!? 

こんばんは。

6月にIKEAで購入した多肉植物について。


トラコミュ多肉植物

トラコミュイケア


購入したばかりの状態。
写真 (5)

写真 1 (8)

水遣りの頻度など気を遣ったつもりですが
やはり部屋の中では日光が足りなかったせいか、
どんどん元気がなくなってきてしまいまして。。


R0000226.jpg

日の当たるところに置くようにしても
あまり調子が良くならなそうだったので、
思い切って挿し木と葉挿しに挑戦してみました。
参考サイト⇒多肉植物専門ストアsolxsol

R0000232.jpg

茎をカットするのは勇気がいりました・・。
黒魔術のよう。


結果としては、親株と葉挿しは失敗。
親株はもう少し上の方でカットすればよかったのかも。。

カットした上部分も、すっかりしんなりしてきてもうダメかと思いつつ植え替え、
ベランダのよく日光の当たる場所に置いておきました。

そしてしばらく経ったある日様子を見ると・・。

R0000646.jpg

かなり葉は減ってしまいましたが、
購入当時のような葉にハリのある状態に戻りました!

R0000647.jpg

水遣りのタイミングを見極めるために透明のものに植えたくて
ペットボトルで即席鉢を作ってみたり。。

とにかく生命力の強さに感謝です!

夫曰く、私は過保護・構い過ぎらしいので
冬になるまではこのままベランダでのびのび育ってもらいましょう。

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/28 Sun. 22:05 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

秋の断捨離~大物から小物まで~ 

こんにちは。

職場の方から立派な栗をいただきました。
栗ごはんorおこわ、焼き栗にする予定です♪

R0000639.jpg

すっかり秋ですね。


さて、季節の変わり目は断捨離が捗ります!
ぎゅうぎゅうの収納ケースやクローゼットから
不用品を探しまくっています。

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュすっきり暮らす


そして近々断捨離予定のものは以下の通り。

R0000642.jpg

・シングルベッド
・こたつ
・掃除機
・ノートパソコン
・衣類

「anyFAM」の袋には衣類が詰め込まれています。
ブランディアでは買取対象外なプチプラファッションばかりなので
価格には期待せずに近所の古着屋さんへ持っていきます。

夫の衣料品は、赤富士屋洋服店というところで査定を依頼してました。
買取対象は男性物のみですが、割といい値で買い取ってくれるそう。
現在結果待ち中です。

そして8月14日の記事の粗大ごみ、まだ家にありました。
旅行から帰ってきてから申し込もうと思ってたら
気が付けば1か月以上経っていたという・・。汗

R0000645.jpg

その他、
・昔の携帯電話
・デジカメ
・古いイーモバイルのルーター
等の小型家電を自治体の回収BOXへ持っていきました。

粗大ごみ回収の申し込みのために自治体のHPを見ていたら、
衣類のほか、毛布、ぬいぐるみなども回収しているんですね。

家電や古着などはただゴミに出すのは気が引けますが、
どこかでリユース・リサイクルされているならば有難いものです。

更に小さいもので、
・ショップのメンバーズカード
・診察券

今後絶対ポイントを集められないだろうもの、
以前住んでいた時に通っていた病院のもの等は廃棄しました。

メンバーズカードは会員のみ10%オフ!とかいわれるとつい作ってしまうんですが、
1ポイント=1円で使えるならまだしも
500ポイント毎に~だとたいていその前に有効期限が切れます。笑

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ断捨離してますか?

トラコミュおうちを片づけたい


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/27 Sat. 15:40 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

ニトリで買ったものと失敗。。 

こんばんは。

土曜日にJリーグの試合を観戦してきました。
サッカーは全く詳しくなく、
生で試合を見るのもほぼ初ですが、なかなか熱くなれました。笑

R0000636.jpg

くもり。

---

秋のリビング模様替えに伴い、
ニトリで欲しいものがあったので調達してきました。

トラコミュ9843:ニトリ

トラコミュニトリで買ったもの


R0000623.jpg

欲しいものというのは、
うさぎの餌などを入れているラタンボックス用のフタ。

R0000626.jpg

今までは目隠しにハンカチを使っていましたが、
ラグが柄物になったので多少シンプルにしようかと思いまして。





・・・が!

R0000625.jpg

色が全然違う。。

一応「ナチュラル」というカラーで、
隣に更に濃い「ブラウン」というのがあったので自信をもって買ってきたのですが・・・。

ボックスの方は1年ほど前に買ったものなのでこちらが変色したか、
天然素材ゆえロットの違いのせいか、
それともリニューアルで基準の色からして変わってしまったのか、、

答えはわかりませんが残念ながら返品することに。
14日以内でレシートorメンバーズカードがあれば大丈夫だそうです。
(スムーズに返金処理していただけました。)

こういう天然素材のものは合わせて買わないとダメですね。。

トラコミュお部屋を模様替え


さて、気を取り直して購入品その2。

R0000628.jpg

バス用のワイヤーラックです。


今まで使用していたのはこちら。

R0000630.jpg

これもニトリのワイヤーラック4段。
勝手に命名『収納力があると思いきや意外と使い勝手が悪かった』シリーズです。

ラック部分が斜めなので省スペースですが、
ポンプ式のボトルには非常に使いにくいです!

1年半使って水あかも取れにくくなってきたので買い替えました。

そんなわけでafter。

R0000632.jpg

夫も私もシャンプージプシーで、
ひどいときは4セットくらいシャンプー&コンディショナーがあったり・・・。
お互いようやくこれだ!と思うものを見つけたので2セットまで減らせました。


  

 


詰め替えボトルは定番の無印です♪

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


ラック上段の空いているところにはsoilのソープディッシュを置きたい!

 
浴室用と洗面台用があるみたいです。

トラコミュバスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/22 Mon. 22:46 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

楽天お買い物マラソン 気になるファッションジャンル 

こんにちは。

今回のマラソンはほぼ不参加、
期間限定ポイントだけ消費する予定です。



イーグルスとヴィッセルが勝利で3倍。
買い物するなら今日が得ですかね。


トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪


とはいえ、秋になると気になるのはファッションジャンル。

1000円以下なのでカウント対象外ですが、
去年の冬に大変お世話になったDark Angelの裏起毛タイツを購入予定です。



2足599円のチケットがあったのでこれで買おうとしたら、
9月23日(火)22:00~22:59の1時間限定でタイムセールがあるので待ち。笑


送料込みの290円!

暖かいのはもちろん、
締め付けが少なくて履きやすい。
毛玉は付きやすいかもしれないですが。。

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪



ジョンストンズのカシミアストールも欲しいけど、
次回マラソンまで我慢しようか。。


去年はマフラーを購入しました。
ボリュームが出すぎず、使い勝手が良いです。


迷ってるうちに売り切れのカラーも出てきた
ロンシャンのリュックも次回に見送り。
それまでにデパートとかで見つけたらそちらで買ってしまいそうですが。


前回のスーパーセールで購入したパーカ。
しっかりした生地で既にお気に入りです。

トラコミュ楽天 ショッピング


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/21 Sun. 14:45 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

リビング模様替えと全体像 

こんばんは。

前回のスーパーセールが買ったものが全て届いたので、
秋の模様替えを実行しました。

トラコミュリビング

トラコミュお部屋を模様替え


beforeその1・2014年5月以前
20140514000005c3f.jpg


beforeその2・2014年6月頃
044.jpg

052.jpg

トラコミュビフォー・アフター


after・現在
R0000620.jpg

そろそろクッションカバーも替えたい。。

R0000618.jpg


R0000619.jpg

※画像が黄色っぽいのは、設定を誤ったからです・・。

初の柄物ラグにチャレンジしました!
ショップの画像より色が薄めです。
ごちゃつきがちなので、モノは極力減らさないといけませんね。

beforeの全体像を撮るのを忘れていたため比較できないのですが、
ラグのサイズが200×250cmから160×230cmになり
フローリングが見える範囲が増えたためか
広く感じるようになりました。


今まで使っていたラグ。安い!

 
今回導入したラグ&ウンベラータ。


R0000623.jpg

うさぎも模様替え・・・いや、住み替え?しました。




トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪


---

明日から楽天マラソン。



流石に今回は不参加・・・と言いたいところですが、
期間限定ポイント消費くらいに留めておくつもりです。。
来月は来月でありそうですしね。


候補1・soilのバス用ソープディッシュ


候補2・ロンシャンのリュック
できればデパート等の実店舗で購入したいけど、
銀座界隈では軒並み売り切れだそうで・・。

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

トラコミュ楽天 ショッピング



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/19 Fri. 23:00 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

我が家のグリーン、増えています 

こんばんは。

そして随分御無沙汰してしましました。。

ここ最近は北欧旅行とそれに伴う時差ボケ、
長期休みを取り戻すために仕事も忙しく、
なかなかパソコンに向かえませんでした・・。

北欧旅行の様子は近日中に備忘録としてまとめる予定です♪

---

さて、先日のスーパーセールで買ったものも続々届いておりました!

その中の一つ、ウンベラータ。

R0000595.jpg

縦長段ボールに、しっかり包装されて届きました。

R0000597.jpg

写真では少々黄色っぽく写っていますが、
実際は生き生きとした緑です。

鉢はプラスチックですが、意外としっかりしているので
しばらくはこのままで大丈夫そう。

憧れのウンベラータが遂に我が家にきた嬉しさで、
暇さえあればジロジロ眺めています。笑
今後の成長がとっても楽しみです。



こちらを購入しました。

トラコミュウンベラータ



続きまして、我が家のグリーン(小)のこと。

写真 2 (7)

こちらはダイソーで購入したパキラですが、
先日、鉢に植え替えました。

R0000409.jpg

買ってきてから3か月ほど経過しました。
パキラは本当に丈夫みたいで、
観葉植物素人の私に育てられているにも関わらず、
どんどん成長してくれています。

R0000408.jpg

隣は、調子に乗って再びダイソーで買ってきたモンステラ。

R0000410.jpg

たまに写真に撮ると、成長の様子がわかって面白いですね。



鉢はどちらもDULTONの陶器鉢です。
私はunicoで購入しました。


R0000407.jpg

現在、この2つの植物は
ガーデンシェルフに乗せてキッチンへ配置。
下段のIKEAのボックスにはガーデン用品を収納しました。


 
霧吹き探し中です。

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュインドア&インテリアグリーン


さて・・・
最後は以前IKEAで購入した多肉植物。

写真 (5)
購入当初の様子。

水のあげ方などは細心の注意を払っていたつもりだったのですが、
日光が足りなかったためか元気がなくなってしまい、
思い切って挿し木したり葉挿ししたり
ベランダに置いてみたりと復活を試みております。

元気になったらご報告いたします。。

トラコミュ多肉植物

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/14 Sun. 22:40 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

どんぶり金魚!? 

こんばんは。

旅行中にうさぎを預かってもらうため、
今日は実家に行ってきました。


すると…



先日お盆に帰った時にはなかった金魚鉢が。

テレビで見た「どんぶり金魚」を真似て、
元々複数で飼っていた金魚を一匹だけ移してみたそうです。


水槽で飼う時とは異なるルールがいくつかあるとのこと。


私もscopeのそうだ、金魚を飼おう!という特集で知り、
気になる存在ではあったのですが
まさか両親に先を越されていたとは…。


贅沢だけど、フローラボウル×金魚が素敵。




この形で飼い始めて1週間だそうですが、
既に懐いて?いる様子。

人が近づいたり指を出したりすると、
水面から顔をだして猛アピール。笑
餌も指から直接食べられるんですって!

両親もこの金魚が可愛くて仕方が無いようです。


オランダシシガシラという種類です。

水槽で複数で飼っている時とは
全く違う表情が見られて飽きません。
生き物なので気軽に…とはいきませんが、
より一層愛着が湧く飼い方だと思いました!


トラコミュ金魚


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/03 Wed. 22:18 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

楽天スーパーセール購入品<9~10店舗>とラストスパートお勧め品とか 

こんばんは。



★9月2日(火)12:00~19:59対象店舗3倍★
★Facebook「いいね!」してポイント5倍★


スーパーセール購入品(恐らく)ラストです。

そろそろ北欧旅行に備えて準備したいのですが・・
買い物に逃げています。汗


関連記事⇒楽天スーパーセール購入品<1~4店舗>
関連記事⇒楽天スーパーセール購入品<5~8店舗>


トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪


<9店舗目> ペットエコ&ザガーデン楽天市場店



ウンベラータの5号鉢。
大切に、そして大きく育てたいです。


トラコミュグリーンインテリア


<10店舗目> ジャングル ジャングル

 

前々から気になっていたパーカとスカート。
どちらもタイムセールで購入しました。
5000円以上で使えるクーポンもあります。

タイムセールは
9月02日12:00~17:59
9月02日19:00~21:59
9月02日22:00~3:59
・・・と、この後も何度かあるみたいです。



同じ店だとこれも気になりました。


結局スロットで当たった50円クーポンはほぼ使えませんでした。笑

トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天 ショッピング

---

流石に値上げ対象の北欧食器は売り切ればかりですね。

と思ったらマークショップのタイムセールにパープルパラティッシが。

 
9月3日(水)0:00~1:59

 
でも500円オフクーポンを使えばティアンもいい勝負。

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


送料込1000円程度のお勧め品たち。

  

   


長々と買い物記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/02 Tue. 17:47 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

楽天スーパーセール購入品<5~8店舗> 

こんばんは。



9月1日中ならポイント2倍!


★9月1日(月)12:00~19:59対象店舗3倍★
★Facebook「いいね!」してポイント5倍★


スーパーセール購入品の続きです。

関連記事⇒楽天スーパーセール購入品<1~4店舗>


トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪


<5店舗目> エディオン 楽天市場店

 

買い回り恒例のドルチェグストカプセル。


 
が、ドルチェグストは手軽だけどコストがかかるので、
ハンドドリップも導入しようかと考えてます。


<6店舗目> Photo Marche



折りたたみ式ボストン型エコバッグ。
買い回りに嬉しい1000円。笑


<7店舗目> goo SimSeller



両親へのプレゼントに、格安スマホ!
パソコンも碌にやらないふたりが使いこなせるか少々不安ですが。笑
私も早く使い方を覚えて、みっちり教え込みに行かなくては。。

格安スマホ、今度はイオンでも新製品が出るらしいですね。
3大キャリアももっとがんばって欲しいなぁ。(主に価格面で)


<8店舗目> 生活空間 ランラン



私にとっては大物のラグ!
難易度高いと思いつつも、ひとめぼれで柄物を買ってしまいました・・。
サイズも丁度良かったので後押し。
よくある200×250cmだと、うちにとってはやや大きいんですよね。
ちょっとどうなるか怖いけど、リビングの印象が変わりそうで楽しみです。


トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪

トラコミュ楽天 ショッピング

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^

---



あとはウンベラータくらいですかね。
後から付与されるクーポンが使いたかったのもあって、
今日まで残しておきました。笑

写真 2 (7)

それから以前ダイソーで買ったパキラがどんどん成長しており、
折角だから鉢に植えかえたいなと思いまして陶器鉢を探しています。
※上の写真は購入してすぐの様子です。

 

大きさのイメージがつかないのでできれば実際に見て買いたいのですが、
近所では思う通りのがなかなか見つかりません。。

トラコミュグリーンインテリア


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)

Posted on 2014/09/01 Mon. 17:42 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

2014-09

