 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

エアコンクリーニングに初挑戦! 

こんにちは。

昨日はビックカメラに行って除湿機等を見てきました。

予算オーバーで買えないとはわかりつつも、
ダイキンクリアフォースをチェック。



なんかもう一人暮らし用洗濯機を少し小さくしたくらいのサイズ感!
予想以上に大きくて、我が家には何もかもオーバースペックでした。。

結局、思ったより除湿機の品揃えが悪くて保留に。
しばらくは壊れかけの除湿機とお付き合いしていきます・・・。

トラコミュ家電製品、エレクトロニクス


その代わり(?)、「くうきれい」というエアコン洗浄剤を購入してきました♪



うさぎもいるのでエアコンはほぼフルで活動してますが、
最近、嫌なニオイが度々漂ってくるようになり・・・。
やっぱり定期的に内部も掃除しないといけないんですね。

スプレータイプのエアコン洗浄剤について、自分でやっても効果ないとか、
最悪の場合故障する(しかも保障きかない)とか聞いたことがあったので
今までセルフクリーニングは躊躇していました。

でも業者さんに頼むと高いし(結局そこ)、気軽にできないので、
amazonや楽天のレビューを参考に買ってきたのが前述の商品というわけです。


うちにはリビングと寝室とで2台のエアコンがありますが、
お試しということで今回はリビングのみ。

まず始める前にエアコンの下やコンセントなどを養生。
養生シートがセットなのでありがたい!

写真 1 (13)

ファンに万遍なく①のムースをスプレーし、馴染ませます。

写真 2 (13)

作業から5分後、すでに茶色の水が。。

写真 3 (11)

放置後、②のリンスで泡を洗い流します。
このリンスだけで足りない場合、霧吹きで水をかけても良いそうです。
高圧洗浄機があると更に効果的だとか。

写真 4 (4)

そして作業終了。
なかなかの汚水が溜まりました。。


残念ながらbefore写真は撮っていなかったので、
一部カビが残ってしまっている部分(左)ときれいになった部分(右)で比較。
クリックで拡大します。

写真 (11)  写真 5 (4)

左の写真でも掃除前に比べたら随分落ちたのですが、
ムース状なので先が確認しづらく、薬剤が行き渡らなかった部分があったようです。
次回の課題です・・・!

放置時間も含め、1時間ぐらいかかったでしょうか。
今のところニオイは全くしなくなりました。
しかも心なしかエアコンの効きが良くなったような・・・?

近々寝室のエアコン用にも1セット買ってきます!


トラコミュ掃除&片付け

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)
関連記事

Posted on 2014/07/14 Mon. 09:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« お気に入りのパン屋さんのベーグル♪  |  山崎実業のゴミ箱「トラッシュカン ヴェール」 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sumi2014.blog.fc2.com/tb.php/50-022f1c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

