 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

多肉植物の復活!? 

こんばんは。

6月にIKEAで購入した多肉植物について。


トラコミュ多肉植物

トラコミュイケア


購入したばかりの状態。
写真 (5)

写真 1 (8)

水遣りの頻度など気を遣ったつもりですが
やはり部屋の中では日光が足りなかったせいか、
どんどん元気がなくなってきてしまいまして。。


R0000226.jpg

日の当たるところに置くようにしても
あまり調子が良くならなそうだったので、
思い切って挿し木と葉挿しに挑戦してみました。
参考サイト⇒多肉植物専門ストアsolxsol

R0000232.jpg

茎をカットするのは勇気がいりました・・。
黒魔術のよう。


結果としては、親株と葉挿しは失敗。
親株はもう少し上の方でカットすればよかったのかも。。

カットした上部分も、すっかりしんなりしてきてもうダメかと思いつつ植え替え、
ベランダのよく日光の当たる場所に置いておきました。

そしてしばらく経ったある日様子を見ると・・。

R0000646.jpg

かなり葉は減ってしまいましたが、
購入当時のような葉にハリのある状態に戻りました!

R0000647.jpg

水遣りのタイミングを見極めるために透明のものに植えたくて
ペットボトルで即席鉢を作ってみたり。。

とにかく生命力の強さに感謝です!

夫曰く、私は過保護・構い過ぎらしいので
冬になるまではこのままベランダでのびのび育ってもらいましょう。

トラコミュグリーンインテリア

トラコミュインドア&インテリアグリーン

トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*参加中のカテゴリー*
北欧インテリア
片付け・収納(個人)
関連記事

Posted on 2014/09/28 Sun. 22:05 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sumi2014.blog.fc2.com/tb.php/86-7a631147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

